たけしの自己探究コーチングのブログ

(自己探究+エニアグラム+性格タイプ+コーチング+通信制高校運営 ”精華学園高等学校 錦糸町校” )の奮闘記★

★エニアグラム タイプ1 コーチング★

ジコタンタケシの自己紹介が終わったところで
わたしのブログセッションを始めます。
題して
 ジコタンタケシの コーチングxエニアグラム
これは"14歳~18歳" + "その保護者様"をイメージして
ジコタンタケシがエニアグラムのタイプ別にどのように高校生活を送ったらいいか、
またはどのように進路を選択したよいかをこれまでのリアルコーチングセッションの経験からまとめてみたものです。


★エニアグラム タイプ1 コーチング★
さて本日からはエニアグラムのタイプ別のコーチングについて
自分なりのコーチングアプローチで語っていきたいと思います。
初回の今日はエニアグラムタイプ1♪
このタイプに関して一言でいうと"完璧主義完璧主義"
二回繰り返しちゃうくらいの完璧を求める人たちなのです。
画面の前のあなた様に心当たりございませんか?W
心当たりがある 1傾向のある方 を楽にする一言はコレ
「完璧な目標を立てるのはやめましょう」
あなたは目標に対して完璧でありたいということは
もうどうにも止められないことなのです。
なのでその目標自体を理想の8割位に設定してみてはいかがでしょうか?
また目標設定、や目標達成に向けて誰かに頼るということがとても苦手なタイプであります。
ですからタイプ1傾向の方が誰かにコーチングを依頼する場合、
コーチに頼ろうと考えではなくて、"コーチはお互いをブラッシュアップしていく同士"という形で関わってもらえばいいと思います。
あなたは誰かに対してマウントをとって圧力をかけたいないでしょう。
誰かを動かしたいのではなく自ら動ける人でしょう。
自分に対して厳しくできる(したい)人でしょう。
よってコーチとのセッションを通じて自分への約束をすると言う事がとても有効です。


失敗に陥るポイントは完璧を求めるがあまり、一度理想から離れてしまうと
もうどうもできないんだと投げやりになってまったく行動をしなくなることです。
100~120%を求める傾向がありますが、
60~70%でいいので毎日何かを進めていった方が良いわけです。


ちなみにタイプ1傾向が多めに出る方でも、
それはあなたの社会生活や仕事上のポジショニングによって
タイプ1であるのだと思い込んでいる場合もあります。
自己診断では1傾向でも本来は全く違うタイプの場合もございます。
学校や職場で診断する場合は特にそういったことがあります。


なので社会生活や人間関係のしがらみで悩んでいる人は
エニアグラムワークショップに参加してみて、
本当の自分のタイプと言うのを
みんなで一緒に探してみるというのもいいかもしれませんよ。


また予め記載したようにエニアグラムと言うのは
自分を決めつけるツールではありません。


自分の成長の指標のようなものと考えています。


例えば体重計のように考えてみてください。


体重計に乗りました⇒70キロでした⇒あなたは今後ずっと70キロの人生ですね。
と言うわけでありませんよね。
  
今の自分の体重を知ったら、目標としてこの体重まで変えようとする場合もありますよね。
あなたには生まれつきの体型、肉付きというのがありますね。
同時に理想の体型、体重、プロポーションもありますね。
       
エニアグラムも同様に
今の自分を知る⇒自分の体型のように基本的な傾向を知る⇒これから自分が向かうべき理想を考える⇒そうなれるように努力する
そういった意味で体重計のようなものかなと考えています。


体重よりも性格を変化させるのは容易ではありません。
しかし身長よりかはよっぽど変化させやすいかな(笑)
   
自分の行動様式は、行動習慣で変わります。
理想の自分になれるように頑張っていきましょう


★タイプ1さんのこだわり★
「完全」「理想」「正義」「慎重」「綿密」「丁寧」「几帳面」「時間厳守」「約束」「改革」「尊厳」「倫理」「真理」


自分の特性の"傾向"を予め知りたい方
      ↓
エニアグラム性格診断【無料/90問式】あなたは9タイプのどれ? 


"14歳~18歳" + "その保護者様" 「完全」なレールにそった人生を歩かないといけないと思っていませんか?
それを考えなおすきっかけになるイベントが間もなく開催★
      ↓