たけしの自己探究コーチングのブログ

(自己探究+エニアグラム+性格タイプ+コーチング+通信制高校運営 ”精華学園高等学校 錦糸町校” )の奮闘記★

★エニアグラム タイプ9 コーチング★

 ジコタンタケシの コーチングxエニアグラム
これは"14歳~18歳" + "その保護者様"をイメージして
ジコタンタケシがエニアグラムのタイプ別にどのように高校生活を送ったらいいか、
またはどのように進路を選択したよいかをこれまでのリアルコーチングセッションの経験からまとめてみたものです。


★エニアグラム タイプ9 コーチング★
安定感があって平和主義のタイプ9のみなさん。
実はこのタイプの方は外(他のタイプ)から見ているとどういうタイプの特性があるのか、何を考えていらっしゃるのかが、なかなかわかりにくいというふうに私は思っています。
なぜなら私がこのタイプの数値が高いからです。
このタイプの有名人、キャラクターが退屈な人たちだなんて記事も目にしたことがありますが、わたしがこのタイプの例にあげられていてうれしかったのはウルトラマンですね。
(まあウルトラマンにもフリークから言わせるといろいろな性格や特性のウルトラマンがいると思いますが)
ウルトラマンって、すごい安定感&安心感がありますよね。
地球に助けに来てくれたら、もう僕たちは助かるんだ!という安心感が広がる。
そこにウルトラマンからの言葉はいらないんです。
具体的にはウルトラマンが怪獣をやっつけてくれますけども、どちらかと言うと、存在そのものが他者に安心を与えるというところが強みなのです。それがかえって周囲からは理解されにくいともいえます。
   
このタイプの方がクライアントの場合、親子関係でお子様がこのタイプの場合、いったいどうしたらいいのでしょうか?
   
タイプ9の方には「何を行動したいか」を問うたときに、なかなか自分から行動を起こしにくい特性があり、またその自分の希望自体が自分でもよくわからない(つかみきれない)と言う場合があります。その時は、、、
   
「どうありたいですか?」 と言うかなり抽象的な問いから始めるといいかと考えます。
   
☆ご自身の気持ちを捕まえてみてください
☆こういうのは気持ちが悪いとか気持ちが良いとか、落ち着く
☆または腹落ちする、腹に座る時はどんなときでしょうか。
   
そんな問をしてみるのはいかがでしょうか。
お子様が行動の1歩目が遅いことに関して、卑下する必要はありません。
   
タイプ9の素晴らしい特性は、一度自分の目標が腹に落ちれば、達成に向かって邁進していく力が非常に強いと言うところです。
   
★タイプ9さんのこだわり★
「平和」「安らぎ」「思いやり」「落ち着き」「調和」「一体感」「日常」「仲裁」「マイペース」
   
なかなか自己主張しないけど存在意義があるタイプ9の方々へ
 あなたの主張は実は必要とされています。
 急激な変化に対して一番忍耐強く対応できるのがあなたです。
 あなたを必要とする声が各方面からあがっています。


自分の特性の"傾向"を予め知りたい方
      ↓
エニアグラム性格診断【無料/90問式】あなたは9タイプのどれ? | ホイミー


↓僕が携わっている通信制高校での公開講座です↓
人生の広がりと醍醐味を感じることができるオンラインイベントがあるよー
     ↓