たけしの自己探究コーチングのブログ

(自己探究+エニアグラム+性格タイプ+コーチング+通信制高校運営 ”精華学園高等学校 錦糸町校” )の奮闘記★

★エニアグラム タイプ8 コーチング★

 ジコタンタケシの コーチングxエニアグラム
これは"14歳~18歳" + "その保護者様"をイメージして
ジコタンタケシがエニアグラムのタイプ別にどのように高校生活を送ったらいいか、
またはどのように進路を選択したよいかをこれまでのリアルコーチングセッションの経験からまとめてみたものです。


★エニアグラム タイプ8 コーチング★
俺はぁジ○イアーンたんたらたったったー♪♪♪♪♪なんてキャラクターが出てくることがあるタイプ8なんですが、こと日本においては、とても目立ちやすいタイプかなというふうに思います。またエニアグラムの他にCAPS(キャップス)と言うコーチングの人間特性分類があるんですけども、それを知っている方にとってはコントロールするタイプCに近いというとわかりやすいでしょうか。
人に対して威圧する、マウント取ってくる、なんて一見"怖い人"としてとらえられる場合が多々ある懸念があります。しかしこのタイプの方たち自身がそういったこじれた人間関係や、パワーハラスメント起こすのではなく、『周囲の方の思い違い』によって勘違いが広がってしまうと言うことがあります。


ここで
★タイプ8さんのこだわり★を見てみましょう↓
「力」「パワー」「勇気」「決断」「独断」「英雄」「戦い」「支配」「権威」「権力」「義理」「人情」「勝利」「No1」
  

非常にチームにおいて推進力になる特性なんです。タイプ8がいないチームは日和見主義でことが前に進まないチームが出来上がってしまいます。平和だけど形にならない集団、そんな経験ありませんか?それはそのチームにタイプ8の特性が欠けていたからではないでしょうか。逆に人生を振り返ってみてそんなことは一切ないと言い切れるあなた、もしかしてあなた自身が8としてチームを引っ張ってきたからではないでしょうか?


★タイプ8さんへのコーチングは?★ もしも親子関係でお子様が8傾向だとしたら?
「勝利」「No1」というこだわりがあるのですからコーチングにおいてもとても特性を発揮してくれます。細かい指示はいりません。逆効果となります。
これから行うことがいかに難しくチャレンジ性が高いことかを説明すると
あとは自家発電で『燃え始める』と思います。
根回しや気遣いよりも直球コミュニケーションで勝負です。
秘密にされていたことを後で知るということを特に好みません。


☆だれよりも他者へ影響力を持っているタイプ8の方々へ
あなたの日々の行動と言動は周囲を勇気づけます。
あなたがいるからチームは目標に向かって進むのです。
ここまで読んでくれてありがとう。
でも忘れてしまってもいいから、


    アナタにもっとも言いたいことは
         ↓これ↓ 
 頼りにしてルゼ!


自分の特性の"傾向"を予め知りたい方
      ↓
エニアグラム性格診断【無料/90問式】あなたは9タイプのどれ?


ワタクシ、通信制高校の運営に携わっているんですが
そもそも日本の狭い世界から飛び出したいんだよなーというそこのあなたへ絶対に
  ↓聴いてほしいイベントが企画されました↓
          ↓