たけしの自己探究コーチングのブログ

(自己探究+エニアグラム+性格タイプ+コーチング+通信制高校運営 ”精華学園高等学校 錦糸町校” )の奮闘記★

★エニアグラム タイプ7 コーチング★

 ジコタンタケシの コーチングxエニアグラム
これは"14歳~18歳" + "その保護者様"をイメージして
ジコタンタケシがエニアグラムのタイプ別にどのように高校生活を送ったらいいか、
またはどのように進路を選択したよいかをこれまでのリアルコーチングセッションの経験からまとめてみたものです。


★エニアグラム タイプ7 コーチング★
タイプ7の人たちの周りには笑顔とアイデアが盛りだくさんです。
タイプ6のマスオさんに対しタイプ7はサザエさんって覚えましょう。
エニアグラムのアニメキャラクターメタファについては賛否両論あると思いますが
このタイプ6のマスオさん&タイプ7はサザエさんは自分は一番しっくりするペアです。
チームにおいては非常に明るくふるまい、アイデアもたくさん出て一目置かれる存在です。その結果いつの間にか人を巻き込んでいる、クラスや職場の中心的タイプであります。この人が上司の場合には朝令暮改(指示を受けるたびに内容がころころ変わるときがある)に要注意なんですけれども(笑)、友達にいたら、とても楽しい毎日が送れるかと思います。


ここで
★タイプ7さんのこだわり★を見てみましょう↓
「明朗さ」「闊達」「快楽」「極楽」「柔軟性」「遊び」「欲」「気分転換」「楽天的」「財産」「音楽」「友人」「恋人」 


★タイプ7さんへのコーチング★
そんな7さんへのコーチングに関して、朝と夜の意見が変わっていても、それは発言の表面的なことであり、本人的には一貫した軸を持っている場合が多いです。コーチとの定期的な対話ではぶれながら揺れながらも、決めた目標に向かっていろいろな側面からアプローチできる人ですので、コーチはその紆余曲折、柔軟性を一緒に楽しみましょう。親子関係でお子様が7の場合は、親子で勉強の方法をたくさん出し合って、いろいろ試してみるとかいいかもしれません。完璧な計画を立てるよりも、道と方向を決めて、大体の方向付けができたらOK!常にアイデアを考えながら右に30度左45度と、ナビにない道を進んでいくことを楽しみましょう。


非常に楽しい毎日を送ることがタイプ7の方にとって重要なことです。
コーチングの基本は傾聴ですが特に7の方においては、ご本人からアウトプットをたくさんしてもらって、自分の話を聴いてもらうんだ、聴いてもらえるんだという状態が良好です。コーチに何か指導をこうのではなくて、ご自身からアウトプット!アウトプット!アウトプット!そしてコーチの方にまとめてもらったり、方向を確認してもらうというお付き合いがいいんじゃないかなと思います。
   
☆だれよりも好奇心旺盛なタイプ7の方々へ
新しい楽しいことが大好きで、今も同時にたくさんのことを併行しておこなっていませんか?それがアナタらしい!その中で飽きたらやめてもいいんです。
アナタがもっている興味のタネを大切にして新しい環境に飛び込んでいってください。
   
   アナタにもっとも言いたいことは
         ↓これ↓ 
人生をアナタの方法で楽しんで!!


自分の特性の"傾向"を予め知りたい方
      ↓
エニアグラム性格診断【無料/90問式】あなたは9タイプのどれ?


 
14~18歳(+保護者様)で
好奇心を120%発揮できる人生を送りたいあなたに聴いてほしいイベント
      ↓