たけしの自己探究コーチングのブログ

(自己探究+エニアグラム+性格タイプ+コーチング+通信制高校運営 ”精華学園高等学校 錦糸町校” )の奮闘記★

★エニアグラム タイプ6 コーチング★

ジコタンタケシの コーチングxエニアグラム
これは"14歳~18歳" + "その保護者様"をイメージして
ジコタンタケシがエニアグラムのタイプ別にどのように高校生活を送ったらいいか、
またはどのように進路を選択したよいかをこれまでのリアルコーチングセッションの経験からまとめてみたものです。


★エニアグラム タイプ6 コーチング★
日本国民総じてこのタイプ6って感じがしますけども、果たしてあなたは"本当に"タイプ6ですか?6でなければならないと思ってるだけじゃないですか笑?エニアグラムはアナタの肩書を問うものではありません。エニアグラムとうまく付き合えば、本当の自分と向き合えます。誰しもが持っている日本人的要素がこのタイプ6じゃないかなーと思うんです。なので職場や学校で診断をしてこのタイプ6の傾向が高く出た方は、自宅でお風呂上りに再度やってみて再診断の"確認"をしてみてくださいね。安定志向、安全志向、と言うふうに言われて、職業としては公務員が向いているなんていう職業適性論が多くあります。社会において縁の下の力持ちとして支えてくれる実直なタイプな方たちです。この人たちがいなかったら世の中が回っていかないですから!


ここで
★タイプ6さんのこだわり★を見てみましょう↓
「組織」「ルール」「規則」「規範」「誠実さ」「忠実さ」「責任感」「会社」「家庭」「友情」「親友」「団欒」「法」「マナー」


規則とか責任感とか他のタイプから見ると一見窮屈なものが多いかもしれないですが、この人たちは自分のグループに誠心誠意尽くせる人です。


★タイプ6さんへのコーチングは?★ 
もしも親子関係でお子様が6傾向だとしたら?
コンフォートゾーン⇒ストレッチゾーン⇒パニックゾーンの
ストレッチゾーンを意識してみましょう。
 コンフォートゾーン(居心地のいい日常)
 ★ストレッチゾーン(コンフォートとパニックの間の自分の能力を伸ばせるゾーン)
 パニックゾーン(急激な変化や挑戦環境)




自分と対話するだけではコンフォートから抜け出ることは困難です。やはりコーチと対話しながら、自分の可能性をストレッチしましょう。よいコーチと出会えたら、コーチングセッションで
非常に新しい何かが生まれやすいタイプ
かなぁと期待しちゃいますね。今、あなた自身が選びたいその将来は、あなたの可能性を十分に引き出していますか?あなたが挑戦したいものは、あなたの能力を十分に出し切れるものですか?あなたは今、心の底から感情を出してわくわくできていますか?
自身でそれをうまくキャッチできなかったら、ぜひコーチングを検索してコーチと一緒に探してみてください。


☆だれよりも他者と信頼の絆が深いタイプ6の方々へ
あなたの日々の行動と言動は周囲の模範になっています。
あなたがいるから今日もトラブルなく一日が終わるのです。
今に不安を感じていませんか?不安は頑張っている裏返しです。
きっと大丈夫。


     アナタにもっとも言いたいことは
           ↓これ↓ 
    アンタ十分頑張ってるぜ


自分の特性の"傾向"を予め知りたい方
      ↓
エニアグラム性格診断【無料/90問式】あなたは9タイプのどれ?



14~18歳(+保護者様)で
好奇心を120%発揮できる人生を送りたいあなたに聴いてほしいイベント
      ↓