たけしの自己探究コーチングのブログ

(自己探究+エニアグラム+性格タイプ+コーチング+通信制高校運営 ”精華学園高等学校 錦糸町校” )の奮闘記★

成長痛

今日は成長痛についてのお話をしましょう
成長痛って言うと、中学生の時に膝が痛くなって苦労したよね、、、
そうそう!!!そうです。
が、今からお話したいのは大人でも感じる成長するさいの成長痛です。
それには2種類あります。
  


1つは新しい世界や考え方を手に入れたりすることによって
「自分の行動や思考が追いつかなくなり自己嫌悪に陥る痛み」
  
もう一つは、周囲から今のままじゃダメだと言うふうに言われ、
成長しなければならないと頭ではわかっているのに、体や心は動かない。
その格差が大きくなって苦しむとき、つまり
「周囲や自分自身への期待と行動が伴わないことによる痛み」
  
そのどちらにも共通していることは  
 成長への欲求と願いです。
  
エニアグラムを学ぶと、この"成長"や新しい世界への"挑戦"についてタイプ別に反応が異なるのではないかと思いました。それは成長や新しい世界に自ら飛び込んでいくタイプと他者から依頼されたり、周囲の環境がそうなることによって本気になるタイプ。まさに人はだれしもが成長のエンジンを持っているがそのスタートキーを自分で回せるか、人に回してもらった方が高回転で回るかということです。大切なことは誰しもがエンジンは持っているということではないでしょうか。それを自分で回せないことを卑下する必要はないかもしれません。その場合は自分のエンジンをスタートしてくれる環境を選ぶことに注力してみましょう。そう、たくさんの人に会いに行くのです。
  
自分でスタートイグニッションできるのはどんな人なのでしょう?
まだエニアグラムについて論じてないタイプがひとつありましたね。
まさに成長と達成のタイプ。それを連休明けにご紹介したいと思います。


14~18歳(+保護者様)の方にお勧めの
新しい人と出会い、思考を手に入れることができるイベント
      ↓