たけしの自己探究コーチングのブログ

(自己探究+エニアグラム+性格タイプ+コーチング+通信制高校運営 ”精華学園高等学校 錦糸町校” )の奮闘記★

★エニアグラム タイプ3 コーチング★


ジコタンタケシの コーチングxエニアグラム
これは"14歳~18歳" + "その保護者様"をイメージして
ジコタンタケシがエニアグラムのタイプ別にどのように高校生活を送ったらいいか、
またはどのように進路を選択したよいかをこれまでのリアルコーチングセッションの経験からまとめてみたものです。
  

まず
★タイプ3さんのこだわり★を見てみましょう↓
「目標」「達成」「野心」「果断」「ステイタス」「実力」「リーダー」


★エニアグラム タイプ3 コーチング★
タイプ3は達達達達、、、達成者ですって!何かを表現からしてキラキラしてますよね♪
ちなみに私はこのタイプでは無いんです。このタイプの人に初めて出会った時にワークショップで描いてもらった絵がめちゃめちゃ綺麗で、キラキラしていて、ものすごい自信を表現していたことを今でも覚えています。このタイプの人たちは、世の中の物事はすべて達成するためにあり、描くイラストも非常に特徴的です。何か右上に向かってキラキラしたものがあったり、矢を放ったような絵であったり、山があってそれに登っていくような絵を描くのです。


ですから端から見ていて、非常に優秀なタイプの方として映りがちなんですけれども、気をつけなければいけないところももちろんあります。


それは達成にこだわってしまうことをなんですね。達成=自分の価値ということに固執してしまうと、達成できなかった時に自分の存在を否定することになってしまうわけです。これに苦しんでる人は、このタイプ以外の人でも多いかなぁという風には思います。


タイプ3以外だがそういう傾向にある方は、自分を客観的に見てみてください。社会の価値観に無理に自分を合わせて苦しんでいるかもしれません。もっと社会の価値に抗ってみてもいいんじゃないかなぁと思います。
     
★タイプ3さんへのコーチングは?★ 
成功したことについては惜しみなく認めてあげるといいでしょう。
成功したときのエピソードを語ってもらいチームや家族で共有するのもいいでしょう。
上昇気流に乗っているときは褒めていたらどんどん好転していくくタイプです。


アナタにもっとも言いたいことは
  ↓これ↓ 
過度のストレスに注意、休息するのも大切です


★願いに素直に生きるために★
これまでにひととおりのタイプのエニアグラムをご紹介してきましたが
時代も今や様々な価値観を歓迎してくれています。
学校生活も然り。学校に行かなきゃいけない、テストで良い点をなければいけない、と言う周囲からの価値観をいったん置いてみて、あなたの願いに素直になってみてください。そしてそれを叶える場所がないか探してみてください。あなたの願いを叶える生き方、環境はきっとあるはずです。


自分の特性の"傾向"を予め知りたい方
      ↓
エニアグラム性格診断【無料/90問式】あなたは9タイプのどれ? | ホイミー


14~18歳(+保護者様)の皆様
あなたの願いを叶える生き方、環境はきっとここに!?
      ↓