たけしの自己探究コーチングのブログ

(自己探究+エニアグラム+性格タイプ+コーチング+通信制高校運営 ”精華学園高等学校 錦糸町校” )の奮闘記★

★エニアグラム タイプ4 コーチング★

ジコタンタケシの コーチングxエニアグラム
これは"14歳~18歳" + "その保護者様"をイメージして
ジコタンタケシがエニアグラムのタイプ別にどのように高校生活を送ったらいいか、
またはどのように進路を選択したよいかをこれまでのリアルコーチングセッションの経験からまとめてみたものです。


★エニアグラム タイプ4 コーチング★
タイプ4は芸術家さん。一見独特です。そういわれる傾向があります。(独特なんてみんなそうなのに!)
たとえば目標に対しても、"テスト"であったり、社会のレールの上にある将来の進路であったり、受験だったり…と"一般的なもの"にモチベーションを感じません。逆にそれに当てはめられることは苦痛でしょう。
目標も生き方も独特な方たちです。
自分の思い描くスタイルを貫きたい方です。
貫くと言うよりも、常に自分らしくありたいという方たちです。


自分らしくありたいのもタイプは問いませんね。
ここでいう自分らしさとは
 "自分が感じる美しさ"を探求したい。
そんな人たちです。


★タイプ4さんへのコーチングは?★ 
もしも親子関係でお子様が4傾向だとしたら?
芸術家を型にはめようとか、頭ごなしに指示してはいけません
一度殻に閉じもってしまった場合は抜け出しにくい場合がありますので
コーチングとしては、まずは対等に、じっくりとお話を聞いていくことがよいでしょう。
  
あなた自身が4の場合、タイプ4のあなたのお話をじっくりと聞いてくれる、
または人と違うアナタを認めてくれる人をコーチに選ぶことが肝要です。
  
口から出る発言以外にも、あなたが出すあらゆる表現をぶつけても、しっかりと受け止めて肯定してくれるコーチを選びましょう。


お子様がこのタイプの場合の親子関係は、コピー作成にご注意ください。
"無理に親御様のコピーを作る必要"はまったく無いのです。
※お子様を親御さんと同じ性格に育てようとする必要はないのです


タイプ4傾向のお子様を持った親御様は、お子様の独特なところを
神様からの宝物と受け止めてみてはいかがでしょうか。


ここで
★タイプ4さんのこだわり★を見てみましょう↓
「想像力」「創造性」「独自性」「ユニークさ」「感覚」「感性の豊かさ」「ロマン」「芸術」「美意識」「夢」


すでにご自身で自分が特別であることに気づいていることでしょう。
これまでの人生で喪失感を味わったり、悲観的になり、希望を失った時はありませんか?
あなたの世界は他者からなかなか理解されないかもしれないけど、あなたの完成の価値を決めるのはあなたです。それってうらやましい限り!自分に自信と誇りをもちましょう。


☆だれよりもユニークで繊細な感性を持つタイプ4の方々へ
あなたのユニークな才能が発揮できる世界がきっとあります。
あなたの感情を理解してくれるパートナーも必ず存在します。
繊細な完成を大切にしてください。


アナタにもっとも言いたいことは
      ↓これ↓ 
ありのままの自分を受け入れましょう。


自分の特性の"傾向"を予め知りたい方
      ↓
エニアグラム性格診断【無料/90問式】あなたは9タイプのどれ?



14~18歳(+保護者様)で
好奇心を120%発揮できる人生を送りたいあなたに聴いてほしいイベント
      ↓