たけしの自己探究コーチングのブログ

(自己探究+エニアグラム+性格タイプ+コーチング+通信制高校運営 ”精華学園高等学校 錦糸町校” )の奮闘記★

★エニアグラム タイプ5 コーチング★

ジコタンタケシの コーチングxエニアグラム
これは"14歳~18歳" + "その保護者様"をイメージして
ジコタンタケシがエニアグラムのタイプ別にどのように高校生活を送ったらいいか、
またはどのように進路を選択したよいかをこれまでのリアルコーチングセッションの経験からまとめてみたものです。
  


★エニアグラム タイプ5 コーチング★
タイプ5は研究家さん。とても頭脳明晰なイメージがありますね。
物静かな方が多いといえます。しかし誰よりも思考は深く、たくさんのことを考えていらっしゃいます。常にとる手段は合理的です。感情を表に出すことは少なく、状況を頭脳でとらえて思考して分析し、感情に囚われず判断します。この方々から出てくる発言は常に事実であり、仮説や虚偽がないともいえるでしょう。
  
他者から見ると、自分をはっきりと表現せずに、客観的な事実を語るので冷たい印象や近づきにくいと思うこともあるかもしれませんね。


★タイプ5さんへのコーチングは?★ 
事実を大切にするこのタイプ5さんには具体的な事がらについて褒めるのがよいでしょう。
愛情や感情といったものの輪郭がないようなものはうまく伝わらないことがあり、接し方に違和感を感じることもあるかもしれませんが、タイプ5さんはそうしたことは気にしないこともありますので、常に事実、客観、分析を重んじて接するとうまくいくでしょう。


ここで
★タイプ5さんのこだわり★を見てみましょう↓
「知識」「情報」「蓄積」「賢明」「分析力」「解析力」「研究」「専門分野」「博識」


とても知見があるのにそれらをチームで共有して目標に向かって邁進することがちょっと苦手です。会議ではぜひあなたがが考えていることを場に出してもらうことを司会から促しましょう。チームメンバーの中で明らかに感情表現を出さずに、周囲から近寄りがたい存在になっていないか気にしてあげましょう。
また気合や根性からは程遠いところに位置している方々ですから、頭で理解し納得しないと行動に移せません。根性論は避けましょう。


      アナタにもっとも言いたいことは
           ↓これ↓ 
あなたの頭の中を出せば出すほど世の中は豊かになります。


自分の特性の"傾向"を予め知りたい方
      ↓
エニアグラム性格診断【無料/90問式】あなたは9タイプのどれ? 


14~18歳(+保護者様)で
何か違和感を感じて生きているあなたに聴いてほしいイベント
      ↓