たけしの自己探究コーチングのブログ

(自己探究+エニアグラム+性格タイプ+コーチング+通信制高校運営 ”精華学園高等学校 錦糸町校” )の奮闘記★

★自分の教育の原点は葛飾区の下町だった★

さらに時は5年遡り自分が20代半ばのころです。 
  
そうだそうだ
自分の教育の原点は葛飾区の下町だった


自分の教育の原点は葛飾区の下町の学習塾から始まりました。


下町であったことを具体的に表現すると
幼い3人兄弟が保育園かいって感じで学習塾を使っていたり
裸足で教室に来る子とか 
逆に履いている靴を脱いで裸足で自宅に逃げちゃう子とか
トイレで籠城戦を仕掛けてくる子とか...
※恥ずかしくて字が薄くなっちゃう!
  
わたしはめちゃめちゃ怒鳴ってもいましたね
または怒鳴ってる他の先生をなだめたりをしてましたね(笑)
  
気づいたら朝ということもありましたね
あの生活をもう繰り返そうとは思わないし
今の現場の人にそういうことを求めることもないのですが
その教育の熱さっていうのは
持ち続けていかなきゃいけないと思ってね
  
教育者として学ばせてもらった時期でしたね。
踏ん張れたのは学習塾に転職する前の初めての就職した会社での
1,2年目の理不尽の2年間、
あの時人生をリセットしてやろうと思ってたからですね。
なぜって、、、



(続く)



理不尽さと戦っている、苦しんでいる高校生がいたらぜひこの方々のお話を
オンラインで聞いてほしいです
     ↓